そこまで遠くないのに、後ろに見えるスダレがやたら小さく見えます。下画像にある様に、モンステラ10号鉢の新葉は只今、縦60cmを超えています。うちの東ベランダはそんなに大きくはありませんが更に狭く見えます。モンステラ今年は、あと2枚の新葉を出すと予想していますので、このペースだと来年の夏にはココを占領する恐れがあります。窓から入らない可能性も無きにしもあらず。そうなると、モンステラ10号専用の温室も念頭に入れておかないと.. 強風に煽られては困るので、もしくは大きなビニールで全体的に束ねて葉を守ってから室内へ入れるかな?
前回の新葉より10cm程大きく広がっているものの、穴の開き方は極端に増えている訳ではありません。ただ、切れ込みは深いです。まさか、こんなに早く植物園並みの葉っぱを自宅ベランダで見れるとは思いませんでした。
モンステラには毎朝驚かせられています。驚きついでに毎日撮ってはブログ記載。しかし、夏場の成長期時だけの驚きなので冬場はブログの話題も変わるでしょう。
下画像の様に上から撮ってしまうと大きさが分かりません。私の手が大きく見えるだけです。新しい気根も20cm以上に伸びているので、ほんとヘゴ支柱を用意しないと思い100均ショップを散策しましたが材料になるものが見つかりませんでした。一瞬、麻紐を編んだら?とも思いましたが、その労力と時間なら買った方がお得だろうなぁと止めました。100均では、網目の大きなバスケット状の物入は多種類あるけども、それをシンプルに1枚シートとした物は販売してはいません。シート状であれば筒にするのは簡単です。気根が通る格子上の大き目サイズプラシートがあればありがたい、筒状であれば尚良しです。万が一、発売になっても、うちのモンステラ10号はそれを待てそうにはありませんので、そろそろ決断が必要です。
ヘゴ支柱を使わない方々も居る様なのです。私の場合、このページ一番下の追加画像にある様な気根を収納したいと思っています。画像の気根プールはモンステラを急激に大きくした様です。そして鉢の土表面には細かい根が浮き上がっているので鉢の中は根でいっぱいになっていると予想します。
例えば、ヘゴ支柱を使わずに夏場は気根プールで、成長しない冬場は気根を切るという手もあるかも知れませんがどうなんでしょうか?極端な考えかな?
例えば、2本の通常支柱を鉢に固定して立て、その支柱の間に100均材料で作ったボックス型ヘゴを括り付け根を格納するというのはどうでしょう?
結局、まだ考え中🤔
Visit My links............................
植物をモチーフに油彩画制作をしています。それらをデザインに使ったアイテムをオンライン販売しております。お時間がありましたら是非、下記リンク先を散策してみて下さい。👇😀🖌️
- Tap here to translate this Blog.
- RedBubble.com I don't currently have plans to sell my original oil paintings, but prints of my artworks are available for sale on my Redbubble Shop. Please check them out. Thank you🖌️🌿
- tubie shop 国内ではTシャツトリニティにて販売しております。
- youTube Channel 今のところノロノロアップの混沌チャンネルになっています。
- Instagram こちらは絵画作品メインアカウントです。他にもアカウントがあります。
- twitter 現Xはブログ記事、作品、商品紹介などの更新お知らせと植物のつぶやき。
- tubieart-design 一応、ホームページです。
- https://www.threads.net/tubieart_design 気まぐれにアップの試運転アカウントになっています。
....................................
お時間いただきありがとうございます。
Thank you for your time
Hiromi tubieArt
Comments
Post a Comment